ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

【創作活動記3】サークルを立ち上げる為に何をするか

f:id:vatone:20150705041415j:plain

 

「メンバーを集めて自分でサークルを立ち上げる」

と決めました!

前回書いたやっていく事!

  • どんな役割の人を集めるか

音楽サークルなので必要なのはボーカル、音楽制作がいればOK
最近は動画サイトにアップする事が多いと思うので動画を作れたりする人がいればさらに良し

ゲームサークルであればプログラマーやシナリオやグラフィッカー等

そこで個人的に大事だと思う事、それは

『出来る限り少数精鋭で!!』

人数が多いとまとまるのも大変。

給料を出すならまだしも、みんな生活しながらやっています。
なので生活の時間もバラバラ。
連絡のやりとりだけでも大変だと思います。

 

たとえば歌も音楽制作もジャケット絵も自分でやれるならそれが一番です。

今回、私の場合音楽制作と動画制作はできますが、歌は上手くはないのでボーカル、それと

動画やジャケット、ロゴ等のアートワークの製作者の計3人でやりたいなと思います。

  • 仮でもいいからHP&サンプルを作る

サークルに加入したいと思う人も前回のような募集サイトやSNSを使います。
そこでメンバー募集の詳細やサンプルがあると加入希望者もわかりやすいと思います。

HPに関しては次回創作活動記3.5でお話しようと思います。

ここまで来たら募集するのみです。
最近はツイッター等で固定ツイートで募集も多いですね。
作曲 募集なんかの単語を入れておくと作曲で加入希望の方が見る機会もあります。

またいいなと思った人にスカウトしてみるのもいいかもしれません。
だだし、そういうサークルの勧誘が嫌いな方もいますので失礼のないように。
少しやりとりして仲良くなってから聴いてみるくらいがいいですね。

  • 応募してきた人と話し合いと選考

できればオンラインでの活動でも電話やLINE、SKYPE等で通話して話してみるといいです。
メールよりもお互いの事がよくわかります(特に人間的な部分)

 

とりあえず今回はここまで
次回はHPについてお話します。
ではでは!