ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

【打ち込み効率UP!?】DTMに活用するマウス+α【前編】

理想としては楽曲のクオリティを下げることなく制作スピードは早いほうがいいですよね?

そこでまずキーボードとマウスはみなさん使うと思います。
もちろん演奏できる人はMIDIキーボードも使うでしょう。

 

そこで先日キーボードとマウスを購入したので今回はDTMにおけるマウス+αについて書きたいと思います!

まずマウス

  • ELECOM M-XG3GBK

f:id:vatone:20150716125824j:plain

初のゲーミングマウス&初のエレコム製品です。正直エレコム製品は候補に入れてなかったのですが、色々調べていたら凄く使いやすそうだし、評価も悪くなかったので選びました。

ちなみにそれまでは4年ほどトラックボールを使っていました。

ケンジントン 【正規品・5年保証付き 】 OrbitOptical(USB/PS2) 64327

DTMやっている方にはトラックボールは多い方なんじゃないでしょうか?

久しぶりもマウスですが結構感度高めでやっているので手首も動かさず
疲れやすさもそんなに変わらなかったかな。

メインのDAWSONARからFL STUDIOに移行してからはミドルクリックが欲しくなり

それなら割り当てボタン付きのマウスだとショートカットを割り当てて、

例えばペンやブラシツールをマウスのみでできるといいじゃんと思って

ゲーミングマウスに興味がでました。

もちろん多ボタンのトラックボールもあるけどなかなか高価

ちなみにマウスもキーボードも5,000円以上のものは使ったことがない。

3万円のキーボードとか一度触ってみたいですね。

f:id:vatone:20150716125811j:plain

f:id:vatone:20150716125829j:plain

見た目はこんな感じ。

正直全部黒でよかったんじゃないいか?と思ってます。

中途半端なシルバーが逆にダサいかも

しかし、見た目以外はかなりいい感じです。

握った感触も個人的にはかなりフィットして吸い付くような感じでGOOD

f:id:vatone:20150716125805j:plain

ケーブルはメッシュ加工で編み込まれており、断線しにくくなっているとの事。

さらに便利なのが設定ソフト

f:id:vatone:20150716125819j:plain

プロファイルが5つまで設定でき、使う場面によって変更できます。

ホイールもチルト対応(横に動かせる)で12ボタン

簡単に好きなようにアサインできます。

  • BUFFALO BSKBU10WH

f:id:vatone:20150716125808j:plain

テンキーがなく出来るだけ横幅の少ないものを探していて、英語表記のみというシンプルなデザインがよかったので購入。ちなみにキーボードはわりとちょこちょこ変えています。

f:id:vatone:20150716125821j:plain

以前使っていたものと比べると2/3ほどの大きさ

ちなみに上のは無線、今回買ったのは有線です。(どちらかというと有線が好き)

そして英語表記のみなので見た目もシンプル!

SPACEとBACKSPACEが異様に長い&ENTERが小さい

最初はENTERに戸惑いましたが1日で慣れました。

あと私は文章でアルファベットの大文字入力をする時に
右SHIFTを使うスタイルだったんですが左SHIFTスタイルに変更

 

慣れればなんて事はないですが、文章やプログラミングでバリバリ打っていくタイプにはオススメしません。

コンパクトとシンプルな見た目以外はメリットはありません。

 

自分には最適ですけどね。

スペースはあるんですがね‥‥

 

次回後半ではFL STUDIOを例に効率化を目指していきましょう。