ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

世界初!3Dプリンターで作られた電子ヴァイオリン

とりあえず動画を見てみましょう!

いいですねー

 

f:id:vatone:20150815011821j:plain

材質はプラスティックらしいですが見た目が美しいですねー

かなり好きなデザインです。

ギターのスタインバーガーのようにペグがブリッジにありますね。

持った感じもかなり軽そう。

耐久性が気になるところ

 

さらに以下の機材が使われています。

f:id:vatone:20150815012059j:plain

BOSS GT-10

ギターのマルチエフェクターとして作られていますが

いろいろな楽器にも使えそうですね!

f:id:vatone:20150815012122j:plain

BOSS RC-300

入力した音をループさせたりできるものです。

パーカッションやヴァイオリンでいろんなパートをループさせていますね

 

映像も素晴らしくアーティスティックですね!

動画の最後に生音で演奏していますが、やはり普通のヴァイオリンとはまた違った

サウンドに聴こえます。

 

ヴァイオリンをやっている人からすると微妙かもしれませんが

そういう楽器として考えると凄く魅力的な楽器だと思います。

 

こういう新しい楽器やサウンドが出てくるのは個人的にも楽しいです。

私もなにか新しいサウンドや楽器を作ってみたいですね!

 

3D Variusという会社が作っているんですがまだ試作段階らしいですが

そのうち販売するのでしょうかね

 

3Dプリンターが一般化したら設計図を購入して自宅で制作!なんて事も

できるような時代になるかもしれませんね!