ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

【無料】ハース効果を使ったパンのチャンネルツール「DeePanpot 」

f:id:vatone:20150924081735j:plain

 

人というのは先に聞こえた音のほうに意識がいきます。

例えばLRで音量が同じ場合でも、片側が先に聞こえるようにすると、

そちらに意識がいってしまいます。

それがハース効果です。

 それを使って自然なパンニングができるフリーソフトです。

 

 

デモはこちら!

最初はDAWのパンのL70%、その後DeePanpotのL70%です。

かなり自然で実際に自分の左側でドラマーが叩いているような臨場感です。

 

速攻ダウンロードしてみましたがまず軽い!!

私が求めるのはやっぱり快適に作業したいのでソフトの軽さ、操作の手軽さなんですね

 

しかも制作は日本の方がやっているみたいですね!

日本製のプラグイン等も増えてくると嬉しいですね!

 

デザインが出雲重機と書いてあって調べてみたら会社とかじゃくて個人名なんですね!

今期だとオーバーロードのサブキャラやモンスターのデザインをされているようです!

(見てます)

 

特にメカニック系のデザインが凄くてSF好きの私としてはファンになってしまいました(笑)

サイバーパンクな楽曲のイメージが湧きそうです!

 

そして音響デザインのフランク重虎さんはVALKILLYというエレクトロ+ヘヴィメタを合わせたサイバーパンク系のバンドをやっているみたいで(何故今まで知らなかったんだ‥)東京に行く機会があれば是非ライブ見てみたいなと思いました!

 

サイバーパンク最高!

 

っとプラグインの紹介にしては長々と書いてしまった(苦笑)

 

ダウンロードはこちら!

マニュアル(PDF)のリンクは日本語と英語が逆になっているようです。

DOTEC-AUDIO - "DeePanpot" VST plug-in

 

 

VALKILLY OFFICIAL WEBSITE