ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

吹部経験者が語る「響け!ユーフォニアム」の感想 

f:id:vatone:20150701032600j:plain

2015年春アニメも終わりですね!

響けユーフォニアムは「けいおん」でも有名な京都アニメーション制作です。

今回は極力ネタバレせずに感想をお伝えしようかなと思います!

けいおんよりも音楽好きにはいいんじゃないでしょうか?
けいおんはどちらかというとお茶会してるほうが多い
あのまったり感を楽しむアニメですからね(笑)

 

高校の時それまでサッカーしていたのに吹奏楽に入ってしまって

(勧誘の先輩が可愛かったからつい‥‥)

全国いっているような学校なので部員も100人以上でした。

僕はクラリネットでした。

f:id:vatone:20150701034830p:plain


学校の部活ってそうですけど、ガチでやってる人とみんなで楽しくって人が
混ざるんですよね。

それでもってスポーツの団体競技以上に人が多く関わるので結構大変なんです。


僕は本気でやりたいってわけでもなく友達となんとなく入ったタイプなので
向上心はさほどなくただ青春していただけでした。

 

もちろん中学校で経験してる方もいるので僕はBパートでした。

(A,Bというグループがあって野球でいうところの1軍2軍)

 

それでもコンサート前や終わった後の不安、期待、達成感等はかなり凄いものでした。

今回の「響け!ユーフォニアム」を見ても経験者からすると苦しいところも

楽しいところも共感できましたね。

楽譜に応援メッセージとあるある(笑)と思いました。
他にも本当に経験者からするとあるあるが多くて

僕は1年やって親の都合で転校してしまってその先に吹部はなかったのでそれっきりですが


もちろん未経験の方でも楽しめる作品だと思います。
これから吹奏楽入って音楽やりたいって人がいればそれは嬉しいですね

 

一押しはポニテ先輩です!結構当時の自分と重なる‥

f:id:vatone:20150701035623j:plain

 

さて音楽を愛する人がたくさん増えますように!

そして音楽作りをされている方は見てください
あとSHIROBAKOも見てください!
音楽スタジオの再現率も高いです!

 

ではでは!

togetter.com