ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

VOCALOID2のライブラリインポートのサポートが3月末で終了!

f:id:vatone:20160301173114p:plain

 

初音ミクの大ヒットによりその名を知らしめたVOCAROID2シリーズ
2007年から展開してるのでもう10年近くなりますね!

2016年3月現在、VOCALOID(以下ボカロ)は4まで発売されています。

古いVOCALOIDもそのまま読み込めるものもあればツールを使えば読み込み使うことができます。

 

VOCALOID2のライブラリを読み込む為の「ライブラリインポートツール」が
3月末のサポート終了と同時に配布も終了してしまうらしいです。

 

VOCALOID2エンジンのソフトを纏めてみました!(WIKI参考)

 

ZERO-G

クリプトン・フューチャー・メディア

PowerFX

  • SWEET ANN
  • BIG-AL

インターネット

AHS

YAMAHA

  • VY1
  • VY2

キューンレコード

以上です。


同じカキャラクターのV3、V4と新しいライブラリが出ても
V2の質感が好きな方もいるでしょう(ルカとかはV2V4でかなり変わりますし)

以下YAMAHAの文章になります。


この度VOCALOID3発売時より弊社にて運用してまいりました「VOCALOID2 ライブラリインポート」ですが、2016年3月末日をもちましてサポートを終了させて頂くことになりました。

また、それに伴いまして、弊社におけるライブラリインポートシリアルの発行および、ライブラリインポートツールの配布も終了とさせていただきます。

ライブラリインポートシリアルが、必要な方はお早めにご対応くださいますよう、予めご了承ください。宜しくお願い致します。

ライブラリインポートの手順は下記リンクを御覧ください(※ Windowsのみ)

http://www.vocaloid.com/support/libraryimport/index.html

 

との事です。

まだツールをGETしてないV2使いの方は急いでGETしちゃいましょう!