ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

任天堂が著作物のガイドラインをしっかり出してきた

Twitterなどではクッパ姫などが話題になってましたがとうとう…

 

 

www.nintendo.co.jp


任天堂ガイドライン出してきた!

 

やっぱり個人的には音楽面で気になるところですね。

「ゲームのサウンドトラックやムービーシーン、イラスト集等をコピーしただけの投稿は、お客様の創作性やコメントが含まれないため、ガイドラインの対象として認められません。」

創作性ってのが表現として難しいですよね。
これだとゲームのサウンドトラックの原曲に楽器重ねて演奏してみた
みたいな感じでもOKなのかな?

サウンドトラックをコピー+演奏を載せて新しいコンテンツを作るという
創作性って感じで

正直もっときっぱりしてほしい気もしますけどね(苦笑

同人誌もすごくメジャーになってきてるので
コンテンツを持ってる会社側がちゃんとしたガイドライン作ってくれると
安心して創作活動できるのかなーと思います

有名なところだとニトロプラスや艦これとかのDMMとかですね。

今後どういう流れになるのか見守っていきましょう!