ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

YouTube Premiumは音楽家にとっていい流れになるか?

最近話題になっている
f:id:vatone:20181117222727j:plain

YouTube Premium!


内容はこんな感じ!

  1. 広告なしで見れる!
  2. バックグラウンド再生!
  3. 動画を保存してオフライン再生
  4. YouTube OriginalというPremiumでしかみれないコンテンツ等
  5. さらに980円のYouTube Musicも入ってる!

これで月額費用が
1,180円!

 

正直個人的にはあまりメリットないかなといった感じで様子見してます!
(3か月無料体験可)

 

外でスマホをあまり使わないのでバックグラウンドやオフライン再生は
正直あまり使わなそう。

広告なしは時間の節約としていいかなと思うが、Youtube自体が極力その人に
興味がある広告をAIが出しているので見たい広告もある


DTMやってる人としてはNIの広告とか好き!

(財布的には見ないほうがいいのかも・・・)

ただ音楽が好きならYouTube Musicが980円という事を考えると
+200円でここまで対応できるならお得感ありますね!

 

で、本題!

YouTube Premiumがどんどん普及していけばYouTube Musicの
サービスもどんどん良くなっていくと思うんです。

たとえばアーティストで検索しても、違法アップロードコンテンツが出てきたり
します。
純粋な音楽アプリとしてはそれはマイナスイメージだと思うんですよ!


自分の楽曲も外国の方が勝手に転載して音質も悪い状態でアップしてます。
しかも本家の自分の動画より再生も多かったりしてね…

あとはアーティストMVだと思ったら釣りの歌ってみたとか

なのでそこはYouTubeがより厳しく対応してくれるような気がしますね。
ちなみに広告なしでもPremiumの収益が動画作成者に回されるみたいなので安心です。

将来YouTubeがどのように変化していくのか楽しみです。