ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

【創作活動記1】同人、同人サークルってなんだ!?

f:id:vatone:20150612050925j:plain

 改めて勉強しました!

同人(どうじん)とは、同じ趣味や志をもった人、仲間ないし集団のことである。

同人サークル(どうじんサークル)とは、同人によって結成されたサークル(組織・団体)のことを指す。(wikiより)

 

同人音楽サークル=同じ音楽の趣味、志をもった集団

って事になるのかな?

シンガー、グループ、バンドも同じだよね。

 バンドを例にしてみると

 

バンド=ライブ活動 CDは通販や物販 

同人音楽=通販、即売会頒布、東方みたいな2次創作

 というイメージ

 

それでもバンドでカバーやったりもするし

同人でもライブしてる人もいます

 

そして頒布(はんぷ)。一般的な意味では無償で渡す事らしいが
同人においてはイベント会場などで有償、無償問わず物品を配る事らしいです。

 

同人で良く聞くのは

 

「買う側は客ではなく頒布側と同じく参加者。一緒にイベントを作るもの」

 

まぁモラルを守ってみんなに良い音楽を届けられれば同人でもバンドでも
いいですね!

 

でもって私V.A Toneの活動は何をやっていきたいか?って事ですが

1、ネット上での音楽、動画サイトへの投稿

2、曲が増えたらCDアルバムを作って即売会へ&通販や配信もあるかも

 

これが大きいですね
即売会へ参加したいという事で肩書としては同人でやっていきたいと思っています。

 

次回は活動するにはどうするか?って事を書いていこうと思います!

ではでは~