ユウキセイブログ|作曲、DTMや音楽活動等

作曲、DTMや音楽活動のブログ

【創作活動記2】同人サークル活動をするには

f:id:vatone:20150621110238j:plain

さてサークルで活動するには3つ選択肢があります。

  1. 個人サークル(最初は個人なのにサークル?って思ってました)
  2. メンバー募集しているサークルで加入希望
  3. メンバーを集めて自分でサークルを立ち上げる

1と3に関しては自分で立ち上げるという事ですね。

今回は女性ボーカルでやりたいなと思ってますので1は却下

となると2か3ですね!

 

募集サイトを見てみましょう。

サークル - 同人募集掲示板【同人楽市】 -

同人関係募集板

SHINKA.Net - クリエイター&アーティスト登録

◆募集屋*ComeOn!◆

助っ人さんを募集していますっ☆


他にもボカロ関係が多いですがpiaproVOCAMATCHなんかもありますね!

 

いろいろと作曲で募集しているところを探してみましたが、なかなか合いそうな

サークルさんはなかったので今回は3の

「メンバーを集めて自分でサークルを立ち上げる」

でいきたいと思います!

 

次にこれからやっていく事!

  1. どんな役割の人を集めるか
  2. 仮でもいいからHPを作る
  3. サンプルがなければ作る
  4. いろいろな募集サイトやツイッターSNSサイトで募集する
  5. 応募してきた人との話し合いと複数の場合は選考

とりあえずはこんなところでしょうか

 

次回はどんな役割の人を集めるか?ってとこからやっていきます!